世界一遅い2022年プレイリスト振り返り

 

あけましておめでとうございます!!!!!!!!!

 

息してたら2023年明けてたしジャニワも終わってたしもう2月終わる、時の流れ怖すぎる、次あくびしたらきっとサマパラ始まってんだろうな。

 

ということで(?)ほんとは旧正月頃に出したかったけど書き途中で息絶えてた2022ベストを記録するわよ

 

 

FLASH / Rocket Punch

youtu.be

人類!なぜこの名曲に気付かない?!TWICEとかが歌ってたら絶対名曲って言われてたよ!ほんとにみんな騙されたと思って聴いてみてほしいよ

FLASHに限らずロケパンはデビュー曲の빔밤붐から始まって良い曲しかないし、なんせウリムなのでジャニオタがなんとなく耳なじみあるような曲ばっかで実家にいるような気分になる。たまにバウンシ~とかあるのも、ズンドコパラダイスみがあっていいよね

 

♪ STARLIGHT / LIMELIGHT

youtu.be

ケプラ~のましろてゃんとイェソたまがいる、幼い顔の子たちを集めることが大得意な143エンタの新人です。ガルプラの伊藤さんがいることしか知らんし正直keitadjのツイートでしか見ないんだけど、あまりに曲が良くてサ

最初曲聴いたときびっくりした。あまりにIZ*ONEすぎて。それもそのはず制作陣がVioletaとFIESTAと同じです。ちなみに2023年2月にリリースされたBlanc NoirもIZ*ONEと同じ音がする。2023年になってもおじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯へ、オタクはIZ*ONEの亡霊を追い続け…(オタク桃太郎)

 

♪ Underwater / 권은비

youtu.be

オタク、やっぱりIZ*ONEが好きみたい(号泣)

この記事書いてる途中、インスタで流れてきた「IZ*ONEみたいなK-POP 5選」みたいなリールにここまでの3曲が入ってて笑ったよね。俺やん。

ちなみにこの曲リリースが2022年10月なんだけど、2023年に入ってから若干チャート逆走してたらしい。こんな良い曲、流行って当然だよ…。この前にリリースされたGlitchもウンビオンニやりたい放題やっててウリムマンセ~!!!なので聞いてみてください

 

♪ MP3 / LUCY

www.youtube.com

韓国のバンドオーディション番組から誕生したLUCYの2ndアルバムです。韓国ってなんでもオーディション番組やるな。

LUCYはデビューが2020年なのにOSTやら他バンドのコラボやらで3年目とは思えないくらい持ち曲がある。BLACKPINKの5倍くらい持ち曲ある。2022年だけでもかなりの曲リリースしててすごい迷ったんだけど、アルバムのリード曲だから一応MP3にしとく…どれも良い音で幸せなのでぜひ聞いてみてください。

LUCYはアイドルバンドの扱いなので、アイドルと同じようなYouTubeコンテンツもあるし、ヨントンもチッケムもある。日本語字幕はないし完全に本国展開なので、韓国語に耐性のあるオタクはぜひ。曲いいし顔もいいし最高だよ!

 

♪ Sparkling / 청하 

youtu.be

夏の女王チョンハ、最高______。TMIなんだけど(突然)、毎年夏の現場に通うときは行きも帰りも同じ曲を聴くっていうマイルールがあって。現場終わったときにふとその曲を聴いたときに夏の思い出がよみがえってくるのが好きでw2022年夏はそんなに現場行かなかったけど、出退勤時はずっとリピートでSparkling聴いてたからなんだかんだサマパラを思い出す。とんでもねえ席引いたのにゆうぴいなかったりね!ガハハハハハハ(号泣)

 

♪ Candy Suger Pop / ASTRO

youtu.be

7年目の中堅アイドルがこの路線やってくれるの、本当に感謝しかないよね。天下のチャウヌがこれやってくれてるの、世界はもっとありがたがるべき。

シンプルに最高なアイドルソングなので特記すべき事項はないんだけど、ラキはしっかりしてほしいし、ファンタジオはもっとしっかりしてほしい。

 

Hype Boy / NewJeans

youtu.be

こんなの全人類が好きに決まってるじゃん。悔しいけどやっぱ人類はミンヒジンに勝てないってワケ(?)AttentionとHype Boyのたった2曲でてっぺん取っちゃったうさぎちゃんたちも強すぎる。

これ8月のリリースなのに12月初旬に渡韓したときまだ街中にこれ流れてた。というかニュジとIVEとドゥルしか流れてなかったね

 

♪ One Sunny Day / Nene

youtu.be

中国プデュから生まれた硬糖少女303(BonBonGirls303)のタイ出身メンバー ネネちゃんのソロ曲!ネネちゃんは超超超超超有名タイBLドラマ「2gether」に出てくる軽音部のめちゃかわ先輩です。インタン解散後は中国とタイでソロ歌手としてご活躍中。ロンロロの歌声がだいすこな俺、ネネちゃんの歌声がクリティカルヒット

タイって国産アイドルがいないことはないんだけど、練習生を育成する制度がないからちゃんとトレーニングを受けてアイドルをやりたかったら韓国だったり中国に行くしかないんだって。個人的にタイ出身ドル大好きなので、いろんな方面で活躍してほしいな…………………誰?

 

♪ 天生就要飞 / INTO1

youtu.be

王道アイドル曲やっと来た(号泣)待ってた(号泣)

10年前のNEWSっぽくていいよね…若干ダサめなMVもいい…(褒めてる)わけわからん重低音ドゥンバキもいいけど、わりと清涼感あるメンバー集めてるんだからこういうジャニーズみたいな曲たくさんやるべきだったのよ。聞いてるかwjjw?!まあ最後に日本来てくれるっぽいのでちょっとゆるしますわ

 

♪ DM / fromis_9

youtu.be

2022年開幕即 楽曲大賞トップ10入り間違いなしの神曲を生み出してくれたぷろみちゃん…。たぶん2022年でいちばん聴いた曲かもしれない。ぷろみちゃんのことは正直あんまり詳しくないんだけど、曲だけはめちゃくちゃ聞いてるな~。コロナ禍で自由に外に行けない時期もWE GOにすごく助けられたし、内向型ギャルたち、ハンサンコマウォ

 

♪ Saturday Drip / NCT DREAM

youtu.be

ラップラインのユニット曲。DREAMというかNCTって全体的にボーカルのキーが高めだから、低音がすごく新鮮で良かった~。六本木EXシアター育ちペンラの打点高めのオタク(ノリがEXすぎるみたいで友達にすぐ見つかる)、ドリショでこれでもかとペンラ振り回してしまったよね。あと2月の京セラでチソンが「みなさんMake some noise!!!」って叫んだ瞬間死んでしまった 死因:パク・チソン

 

♪ 온도차(温度差) / KAI,SEULGI,JENO,KARINA

youtu.be

SM、ありがとう(大号泣)

はじめてこれ見たとき「やっと普通の曲できて良かったね、カリナ…」って少し泣いた。精神が中2で止まってるのでジェノとカリナのパートで毎回叫びそうになる。早くくっつかないかな。2021年のジゼルwith顔面強強男軍団(NCTのことです)のZooもだし、定期的に男女混合でとんでもなく良い曲を出してくれるの感謝しかない。ソンスの方面に向かって三つ指ついてお礼したい。オタク、永遠にSMの金づる。

 

♪ WHEN I MOVE / KARA

youtu.be

学校終わりに新大久保でサムギョプサル食べてた中学生の頃の自分に「2022年はEXIDもソシも完全体でカムバ、シスターも一夜限りの復活するよ」って言ったらどうなるんだろう。第4世代って言われる子たちも当たり前に素敵だけど、一時代を築いたオンニたちのカムバックほどありがたいものはないよね…。

サムネのRBWで思い出したけど、DSPの曲がサブスクから消えまくっているのはなんなの???????

 

♪ INVU / 태연

youtu.be

新曲出すたびに「テヨンは今が全盛期」って言われるの、分かりすぎる。これが音源女王よ…。

テヨン姉さんのようなオンニになりたい。以上です。

 

♪ Generation / tripleS(Acid Angel from Asia)

youtu.be

tripleSの最初のユニット、AAAのデビュー曲。

良すぎる。こんなの好きに決まってる。そしてあまりにもビョンギすぎる。絶対許さない。ユニットの名前がクソ長いのもあまりにもビョンギすぎる。音もMVも馴染みがありすぎる。わたしはビョンギのこと、絶対に許さない……。完全体デビュー曲も良すぎた。絶対絶対絶対許したくないのにビョンギの作るアイドルがドンピシャすぎて本当に許さない………。(日本語崩壊)

全然関係ないけどナギョンが元Pnationの練習生なの、分かりすぎて分かるよね。

 

♪ Flip That / 이달의 소녀

youtu.be

最後にこの曲を持ってこようと決めてて、記事書くのにあたって改めてMVを見たら涙が出てきた。もう12人でのカムバもできないなんて、もしかしたらアイドルとして歌って踊るこの子たちを見られないかもしれないなんて、そんなつらいことありますか(号泣)

 

総評:ビョンギのこと絶対許さない