2023年飛行機納め

 

コロナ明けからストレスを解き放つかのように飛行機に乗り「女神様また海外いるの?」って言われ続けてたけど、11月についにアジアを離れてヨーロッパへ行ってきました。なんだかんだヨーロッパは人生初!20代のうちに行けてよかった〜〜

どっかに残しておかないと忘れそうなので、ふと思い出したはてブに書いていくわよ

 

1日目

東京 成田 → ロンドン ヒースロー空港✈️

絶対日本食が恋しくなるから出国前に麺啜ったろ❗️って高いうどん食べた。このあと日本食が恋しくなる瞬間は1ミリもなかった

戦争の関係でロシア上空が飛行機禁止になっててアラスカあたりを飛ぶ迂回ルートなので、成田→ヒースロー直行便で約15時間。なっっっっっが!!腰死ぬわ

ここはどこですか?(ヘンドリー)

ちょうどISTJカムバ時期のインガがあった

 

ヒースローにはゥチら💖Z世代💖(ん?)の大スター様 易烊千玺ソンベニムがいらっしゃったょ

自動ゲートで引っかかった弟、入国審査官にロンドン出たらパリ行くって言ったら、治安が悪いから荷物を服の中に入れてだったりなんかめちゃくちゃ心配されたらしい…やさしいね…

ヒースローで捕まえたUberがゆうぴ〜で、人生を感じる

 

ホテルに荷物を置いたら、ご飯を食べる前にレドンホールマーケットへ

ハリーポッターのロケ地です。ダイアゴン横丁!

クソクソクソクソ寒くて震えてたのにイギリス人みんな大して厚着せず外で立ってビール飲んでて、狂ってた。でもどこもかしこもクリスマスモードで本当に綺麗だったな🎄寒すぎてすぐ退散したけどなんか食べればよかったなって今更思う

 

そのあとはレドンホールマーケットから歩いて5分しないところにあるスカイガーデンっていう展望台へ

ロンドンが一望できる映え映え無料展望台です。人気すぎてなかなか予約できないらしく、中にあるレストランを予約すれば展望台もついでに楽しめるってことでオンラインで予約して行ってみた。いくつかレストランあって、いちばんお手頃らしいDarwin Brasserieっていうところに行ってみたけどそれでも高いわ!円安😄👎🏻(このとき1ポンド186円とか)

展望台自体は夜景が綺麗で本当に来て良かった!テムズ川だったり観光名所がよく見えた🇬🇧レストランの味は普通…まあイギリスだしね…フレンチフライの選択肢にスイートポテトがあったのは芋狂いからしたらありがたかったです

 

2日目

イギリス〜って感じのホテルの朝食を見て

下の茶色い物体、たぶんマッシュルームソテーなんだろうけど何とも言えない味すぎてたぶん虚無を食べてたね

 

この日は念願のハリーポッターツアーのためにワーナーブラザーズスタジオへ!

最寄りのワトフォード・ジャンクション駅からは公式の送迎バスでスタジオまで行きました。車内のモニターにはトムフェルトン(マルフォイ役の俳優さん)のワーナースタジオへようこそ〜👐🏻みたいなビデオが流れててテンション上がった。まあ半分くらいしか分からなかったけど

スタジオの外にはバカでかい魔法使いたちの杖があってテンション上がった②。靴含めて163cmくらいのわたしと比べたら大きさ伝わるかな〜!ちょっと変なイケメンが好きなキモ・オタクなので当たり前にファンタビのニュートが好きだよ

11月後半に行ったからホグワーツのクリスマスっていうテーマの展示でやってて、食堂からなにからクリスマスになっててテンション上がった③!映画で実際に降らせた雪の素材とかも触れるゾーンがあっておもしろかった⛄️これから豊島園の方に行く人もいるだろうからあんまりネタバレはしないでおきます

HISで事前予約して行ったんだけど、予約確定メールを入り口近くのチケット売り場で見せれば入場チケットと引き換えてもらえます。HISからのメールには鉄道とバスの往復券も付いてるから絶対絶対削除しないでね!!

ちなみに13時から入れるチケットだったんだけど、15分前くらいにチケット見せたら入れた。スカイガーデンも予約時間30分以上前に行ったんだけど入れたから、たぶんイギリスってテキトーだな

 

疲れたので帰りは近所のスーパーでカットフルーツ買って、マックでテイクアウトして帰りました。2人でセット頼んで4,000円くらい、たっけ〜!あと街がクリスマスモードなのにマックのメニューにはまだハロウィンメニューが残ってて最高だった。あたい、こういうテキトーな国大好き

 

3日目

この日はロンドン市内観光!

バッキンガム宮殿の警察👮🏻‍♀️お馬かっこいい!(小2の感性)

カフェキツネ🦊このバゲットサンドおいしかった!おすすめのスパニッシュラテ、練乳の入ったラテですって説明されて頼んでみたけどもしかして:ベトナムコーヒー

ウェストミンスター寺院🛕普通に寺

ロンドンアイの近くで見つけたUberBoat…って何?

そういえば観光スポットで写真撮ってほしいとき、写真撮ってる旅行客によければ撮りますよ〜😊って相手の集合写真撮ってあげてからじゃあこっちもお願いします♡っていうのやり続けてたら、弟から「姉ちゃんさあ………」って呆れられたんだけど、これみんなやらないの?

アジアだと上海にしかないM&Msの直営ストア!日本で見たことないフレーバーの量り売りがあったりとか、グッズもとにかくかわいいからみんな行ってね

市内のスタバのメニュー。ショートとかないし、トールとベンティで50円くらいしか変わらないのジワる

夜ごはんはThe Rock & Sole Plaiceでフィッシュアンドチップス🐟🥔いろいろ種類あって、たぶん舌平目?を選んだ気がする。ふわふわでおいしい!テイクアウトだと結構安く食べれるみたいだから、お昼にテイクアウトして公園とかで食べてもいいな!成人男女2人で1皿で十分って感じ🤰🏻

アジア系スーパーで見かけたあずきバー🫘

 

ロンドンのお土産とかはWaitroseっていうスーパーで買いました🎁調べたら王室御用達の高級スーパーって書いてあったけど、本当か????

このWaitroseオリジナルのクッキー、まじでおいしかったので絶対買ってほしい🍪2ユーロしないはず!

 

ロンドン編끝₍ᐢ ɞ̴̶̷ ̫ ɞ̴̶̷ ᐢ₎

次の日の朝にセントパンクラスからユーロスターでパリ北まで向かいました🚄

気力があればパリ編もやります、おしまい